ぷちリタイア・欧州生活日記

フランスで毎日がバカンス♪-Jasminのセレブな毎日- フランス セレブ バカンス リタイア

神戸コレクション♪

神戸はJasminの大好きな街。
関西人にしてみたら初デートで行く街?
12月にはルミナリエでにぎわう街。

とにかくおしゃれな街です。
こうべって響きがもうすでにおしゃれ

そんな街神戸で今年も神戸発のファッションフェスタ『神戸コレクション』in 横浜&神戸が開催されます。

2002年から毎年2回開催されてるんですって。


神戸のファッション文化を、全国に、世界に届けたい・・・

ホームページで堂々と宣言しているように世界的なファッションの発信地としてやって行く計画のようです。

しかし、わたくしファッションの国として名高いおフランスはパリに住んでいて思うのですが、日本人のファッションセンスの高さに脱帽!です。

特に長期で滞在してる人ではなく、旅行でやってきた若いお嬢さん方。
日本人女性って世界一身なりに手間ひま、お金をかけているような気がします。

日本ではそんなにお洒落さんではなくてもこの国に来ればいつもすてきなファッションのマドモワゼルと言われる事間違いなしです。

ユニクロ服でさえほめられるくらいですから!

そんなおしゃれな日本の中でもとりわけおしゃれな神戸で開催されるファッションのイベント、ぜひ参加してみたい!と思ったのですが、あいにくその時期はヨーロッパ内でいろいろ予定があって帰国はムリ!
残念。

ちなみに日程は
8月26日 パシフィコ横浜にて開催
9月22日 神戸ファッションマートにて開催  となってます。

興味のある方は是非どうぞ。

Jasminがどうしても行きたい!と思ったのは上記の日程以外に9月8日に神戸で開催されるパトリック ヌジェさんのコンサートなんです。

パトリック ヌジェさんはフランス出身のアコーディオン弾き。
実はJasmin、一時アコーディオンにはまってた時期があります。
弾くほうにね。
聞くのももちろん好きだけど、自分でアコーディオン弾けたらカッコイイな、なんて思いながら毎日部屋でぷーすかぷーすか練習してたんですよ!
だからちょっとだけアコーディオンが弾けるオンナなんです。

日本のCMなんかにもちょくちょくと出演されているパトリック ヌジェさん。曲を提供されたりもしてるみたいなので、きっと「あ、この曲知ってる!」ってのがたくさんあるはずです。
あーナマで聞きたいよ。。。

9月8日に関西にいらっしゃる方は是非Jasminの分までパトリックの演奏を堪能してきてください!
そして感想とか書いてもらえたらうれしいです!



  1. 2006/08/24(木) 14:27:58|
  2. 耳寄り情報|
  3. トラックバック:7|
  4. コメント(-)

フランス ピル事情

突然ですが、私はフランスでピルを服用しています。

日本人の友達からは興味深い質問がたくさん寄せられますが、
みんな興味はあるけど手はだしてない状態のようで…

フランスでは女性の約半数(?多分そのくらい)がピルを服用しているらしいですが、日本ではまだまだ浸透していない避妊方法のようですね。

フランスでピルを服用する女性が多いのは、
ずばり手軽だからだと思います。
お手ごろ価格だし。
手間かからないし。
効果も高いし。

フランスではピルも保険対象の薬ですので、
健康保険に加入してる人は払い戻しを受けれます。
健康保険に加入していない人でも、一箱(3か月分)5ユーロの安さです。
こんなプチプライスなら自腹切っても痛まないです。

1ユーロ=¥149(2006年8月23日現在)

ドクターの診察を受けて処方箋をだしてもらう必要がありますが
私のかかりつけ医は1度に6か月分だしてくれます。

それを持って薬局へ。
1枚の処方箋で3か月分のピルを2箱まで購入できます。
きちんとコンピューター管理されており、
後日同じ処方箋で3箱目を買おうとすると
「新しい処方箋が必要です」
と言って断られますが、
「今回だけよ」
と言って1か月分のミニ箱を売ってくれます。

「今回だけよ」なんて言いながら、同じ薬局の同じ薬剤師さんから何度もこのミニ箱を買っているJasmin...
気をつけようと思っているのですがついつい忘れちゃって。

外国に比べて日本だとピルはお値段が高めですよね。
一ヶ月に3千円ほどだと聞きます。
一年分で3万6千円。
2年分だと7万2千円。。。

ま、この程度の出費で安心(確実ではありませんが)を買えると思ったら安いものかもです。

どちらにしろパートナーと話し合った上で選択するのが好ましいですね。
日本人男性は自分の彼女が前々からピルを飲んでいると聞くとちょっとひく、という話を聞いたこともあります。
またピルを飲んでる女性=避妊の必要なし!=楽ちん♪
なんて考えを持った人もいるらしいです。

又聞きですけど。

Jasminはカレとよーく話し合った結果飲む事を決めました。
ワタシもカレもコンドームのゴムの匂いや科学製品っぽい匂いが苦手で時々肌に合わないものもあるのでできるならば使用したくなかった事と、血液検査をした結果、2人とも感染するウィルスを持っていなかったから。
それと、ワタシが「コドモできちゃったかも?!」と不安になったりせずにすむから。

でもいつかは子供産みたいです。

とはいえピルへの感心もだんだん高まってきているようで。

ネットで購入できるピル関連の商品はコチラ↓

ピル

安心して使える初めてのピル

みんなしりたいピルのおはなし―きれいなお肌とかわいいココロ

Dr.ハヤカワのピル・バイブル

ピルのことを知りたい

くわしくわかるピルの本

やさしい低用量ピルの自己管理

安全・確実!安心のピルの本





  1. 2006/08/23(水) 14:23:20|
  2. 今どきのフランス事情|
  3. トラックバック:13|
  4. コメント(-)

バカンス中も収入がある幸せ

ご無沙汰してました、Jasminです。
バカンス(またですか!)で国外逃亡してました。
ちょっと仕事をサボってたので今月の収入が心配だったのですが…
ま、会社勤めとは違って労働した分だけお給料というわけではないのでそんなに影響はなさそうで一安心。
旅行ってついつい財布のヒモが緩んで太っ腹に使っちゃうんですよね。
でも懐具合を気にしながらの旅行なんてつまんない!
というわけでいろいろ買い物とかしちゃいました。
カレが誕生日だったのでプレゼント&レストランを奮発しちゃったし。
いつもいろんなレストランに連れて行ってくれる彼に感謝の意をこめ星付レストランをチョイス。

人間お金じゃない!って言うけれどやっぱりこういうときにドドーンと大盤振る舞いできるのって気持ちいい。
せこせこせず堂々と胸を張って生きていくためにも、私にはある程度の収入が必要だなぁと実感したのでした。
例えばだんなさんがとってもお金持ちだったとしても自分の収入がなければ意味がない。
ただ贅沢がしたいだけならそれでもいいかもしれないけど、自分が稼いだお金って言うのは他人のお金とは違って実際の金額以上の何かをもたらしてくれるとおもう。

また来週から仕事兼バカンスの旅行に出かけるけど、今度はパソコン持って行くので日記も時々更新できるかも。

応援よろしく♪人気ブログランキング


★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

なんと一番安いプランだと月額263円から!これならおこづかいで使えちゃう。

容量も200MBの大容量!CGIにSSI、PHPだって使えるよ。

85個もの可愛いアドレスで、友達に差をつけちゃおう。



  1. 2006/08/10(木) 09:04:28|
  2. 毎日がバカンス♪|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント(-)